一文字堂 ICHIMONJI-DOU

日本刀・刀剣・太刀・脇差・短刀・槍・薙刀・鍔・拵・刀装具・縁頭・目貫・美術品・居合刀の専門店です。東京都町田市

ここから先の注意事項

ここから先の注意事項

ブログ?コラム?エッセイ?の注意事項を書きます。
おいおい増えていくと思いますが、あしからず。

取り急ぎで

歴史系
筆者は歴史の専門家ではありません。
ちょっと本を読んで、ネットみて、WIKIみたその程度とお考えください。
武道系
師匠は一人ですが先生は何人もいます。先輩も何人もいます。
師匠も先生も先輩も戸山流だけでなくいろいろな流派を並行して修行しています。
自分のプロフィールに戸山流と書いてありますが、書いてある内容が(但し書きがない場合でも)戸山流にそぐわない場合があります。書き込む内容が、諸先輩から聞いた話、自分の体験、本読んだ・映像見たといろいろあると思いますが、矛盾した記述がいっぱい出てくると思われます。
これはいちいちA先輩がこう言って、B先輩がああ言ってのように出所を記載しないのでそのように矛盾があり得ます。また修行の段階によって突然いままで追求されなかったことが追求されるようになったりと、そういうもんなので矛盾してたり後出しだったりはご容赦ください。
そこそこの年数をやってきてわかったのが、ずっと前から言われていても時期が来ないと解らないってことです。もしこれからの文章を読んで参考にならなかったり、意味不明だったりしたら、流してください。今わからないことはいつか解るかもしれないし、判らないかもしれません。少なくても今は解りません。
刀系
どこにも書いてあるような内容でなく、賛否の解れるような内容を書いていこうと思います。
基本、当コーナーは書き手の書きっぱなしで、よそのブログのように質問・感想を入れられません。
批判等はよその掲示板でどうぞ。僕は見に行きませんし、様子を知らせるのもおやめください。

ようは、ゆる~く・そんな考えもあるんだね~ぐらいの気持ちでどぉぞ。

»